ベビーカーやチャイルドシートにオススメの扇風機【アイファンクリップミニ】

日常
この記事は約18分で読めます。

ベビーカーやチャイルドシートにオススメの扇風機【アイファンクリップミニ】

夏が近づき、暑い日が増えてきました。
ベビーカーやチャイルドシートの暑さ対策はされていますか?
先日、チャイルドシートから息子を降ろした時、体がめちゃめちゃ熱くなっていました。
お茶を飲む量も増えています。
暑さ対策に扇風機を買いましたので、選定ポイントを含めてご紹介します。

↓同じものを購入される方はこちらからどうぞ↓

 

扇風機の選定ポイント

指が入らない
風量の調整が可能
取り付けの自由度が高い
充電式
順に説明していきます。

指が入らない

子供の前で扇風機を使うのであれば必須の検討事項です!
部屋に置いて使う普通の扇風機だと、ガードが広くて指が入ってしまいます。
指が入らないようにするガードカバーも売っていますので、家庭用扇風機にはそちらを使います。

ですが、持ち運び用や、小型の扇風機には、良いものを見つけられませんでした。

本製品は、ファンのガード部が狭く、指が入るのを防ぎます。
ファンが大きくなるとガードが広くなってしまうので、ちょうどよい大きさです。

風量の調整が可能

3段階の風量調節があります。
一番弱であれば、バッテリーは約6時間持ちます。

状況によって風量を使い分けたいので、必須です。
昔は、小型扇風機は風量調節が無いものが大半でしたが、最近は大体調節機能があります。

動いた後など、熱がこもっている時は強。
ある程度汗が引いてきたら、弱でそよ風を送る。

という使い分けがしたいので、調節機能はよく使います。

また、クリップの取り付け位置によっては距離が空いてしまう為、常時強にしておくなど、設置場所に合わせて調節もできます。

取り付けの自由度が高い

取り付け方法が3種類あります。

クリップ取り付け
スタンド設置
ネックストラップ

クリップ取り付けは、ベビーカーやチャイルドシートで使用できます。
西松屋等に行けば、クリップ式でネック部が自在に動くタイプもあります。
専用として使う場合はこちらもオススメです。
↓こちらからどうぞ↓

 

スタンド設置は、デスクタイプの扇風機のような使い方が出来ます。
読書など一箇所でじっとしている時に使います。

ネックストラップは、外出時に首にぶら下げて使います。
とはいえ、おもちゃにされると思いますので、ある程度危険が分かる年齢になるまでは使わないつもりです。

充電式

現代は電池式ではなく、充電式が主流になってきています。
本製品もその1つです。
充電式にすることで、電池ゴミが出ず、エコに使えます。
電池式であれば、バッテリーが切れた時に交換出来るというメリットもありますが、私のライフサイクルとして、基本的に携帯用の充電バッテリーを持ち歩いている為、バッテリー切れも怖くありません。
注意点はUSB-C(Androidスマホと同じ)であり、iphoneのライトニングケーブルは使えません。
iphoneの方は、ケーブルを持ち歩くか、多種ケーブル内臓のバッテリーをオススメします。
↓オススメバッテリーはこちら↓

 

使い方

 

注意点

バッテリーの管理に注意が必要です。

・メーカー保証充電回数300回まで
・フル充電に近い状態で充電すると、寿命が縮まる
・バッテリーが空の状態で放置すると、寿命が縮まる

バッテリーの特性上仕方ないことなのですが、夏が終わったら放置しっぱなしの方が多いと思いますので、ひと夏だけの物と割り切って、来年も使えればラッキーくらいでよろしいのではないでしょうか。
わざわざ片付けた物を引っ張り出してきて、充電する時間と手間が勿体ないということで許して下さい←

おわりに

夏のベビーシート、チャイルドシートは思った以上に熱がこもっています。
やりすぎなくらい熱中症対策をしてちょうどいいくらいではないかと思っています。
大人でも夏場にマッサージチェアみたいな体を包まれる物に長いこと入っていたくないですよね。
安全上我慢してもらわないと仕方がないので、少しでも快適な空間を提供したいと思っています。

ではまた。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました