CNPとは?NFT初心者にもオススメ。日本で一番熱いNFT

暗号資産
この記事は約8分で読めます。

CNPって?

CNP(CryptoNinjaPartners)は、CryptoNinja(以下CN)というNFTプロジェクトのファンアートの一種です。
「NFTを始めてみたい」という方に向けて、作られたコレクションでもあります。

CNは、忍者をモチーフにしたキャラクターのNFTで、そのうちの何体かが動物を使役しています。
この動物の方にフォーカスを当て、作られたのがCNPです。
現在は4体が色んな擬態をしている絵になっていますが、、、

コレクションはOpneSeaで販売しています。

CNPの魅力について

日本一大きなDAO「Ninja DAO」の仲間の証

最近DAOという言葉を聞いたことがある方もいると思います。
簡単に言うと、コミュニティと会社の間のようなイメージでしょうか。
同じ趣味や志を持った仲間が集まり、それぞれが事業を展開し支え合う。みたいな。

NinJaDAOは、NFT関連のDAOで日本最大級のDAOになっています。
最初は、イケハヤさんというインフルエンサーの方が立ち上げをされました。

また、イケハヤさんはCryptoNinjaというNFTコレクションの製作者でもあります。
日本でNFTの運営、マーケティングを一番熟知されている方です。

そして、CNPは、CryptoNinjaのキャラクターから生まれた二次創作です。
製作者は、DAOの仲間達です。
コミュニティから生まれたキャラクターということで、ファングッズのような感覚で楽しんでいます。

twitterのアイコンがCNPの人を見たことがあるのではないでしょうか?
元々、NFTをTwitterのアイコンに使ったりするのは、私はコレが好き!というアピールにもなっています。
何となくCNPのアイコンの人にフォローされたら返しとこうと思ったりしてしまいますが、仲間意識が強くなるからだと思います。

あ、持ってないと仲間じゃあないということじゃないですよ。
阪神応援してるからって、全員が阪神のユニフォーム着て応援しているわけじゃあないですよね。

アイドルのグッズを持っている仲間とかそんなイメージだと思っています。
まぁ、何が言いたいかというと、持ってると楽しいってことです。

「初心者向け」に作られたNFTコレクション

NFT購入は、なれてない人にとってハードルが高いです。
有名所のコレクションは、日本円にして何百万円が当たり前の世界だからです。

また、日本初のコレクションが色々スタートし始めていますが、大体0.05ETH(現在のレートで約1.5万円程度)で販売開始などになっています。
そんな中、CNPは0.001ETH(当時のレートで300円くらいだった気が)でした。

これは、コレクションの成長に対する戦略もありましたが、初心者が手に入れやすいように低価格にされていました。
二次流通でも最初はある程度安価でしたので、特に初心者にオススメなコレクションでした。

そして現在、なんと最低価格0.2ETHまで成長しています。
約5万円!150倍以上の値上がりです!

気軽に買える金額ではなくなってしまいましたが、これからの進化を考えると、まだまだ値上がりしちゃうよなぁと思っています。
急に暴落するのも考えにくいので、とりあえず買って、どうしてもお金が必要になったら売るのもありかと思います。

とまぁ買い煽りましたが、自己責任ですので、よく考えて購入下さい。
ちなみに、私は、初期セールで結構購入できたのですが、ほとんど売ったり配ったりしてしまって、後悔している側です・・・。
まぁ、リーリーをGIVEAWAYしたおかげでフォロワー1000人近く増えるという、凄まじいパワーを貰ったのは凄く有用だったと思います。

完売してからがスタート。色んな遊びが追加され続けるNFTコレクション

そして、CNPの凄いところは、これから進化していくコレクションだということです。
以下、検討中事項なので、正確には公式アナウンス待ちですが、

  • CNP持ってる方に、巻物NFTをプレゼント。何に使われるんだろう?
  • 持っているCNPを生贄に捧げ、新しいキャラクターを召喚!
  • キャラクター毎に忍術レベルの設定。何に使われる?

などなど、色んなギミックが追加予定です。

気になる方は、ぜひNinjaDAOにも入ってみて下さい。
進捗や、今後の方針などについて意見が交わされているのを見ることが出来ます。

あ、CNPの開発に関しては、CNPを持っている方だけが見れるように変更されましたので、ぜひ手に入れて参加してみてください。
5万で日本一成功しているプロジェクトの中身を見ることができ、もしかしたら意見が反映されるかもしれません。

また、CNPの派生シリーズも色々プロジェクトが動いています。
一番近々に販売されそうなのは、仕事を題材にした、CNPの二次創作CNPJですかね。

このプロジェクトも色々ぶっ飛んでいるドラマがあったんですよ。
そしてクオリティの高さよ・・・。
成功して伝説になるのを確信しているので、セール全力参加予定です!

どんな内容なのか、ぜひDAOの中で「cnpj開発室」を覗いてみて下さい。
全公開されています。

NinjaDAOは本当にレベル高すぎて頭がおかしいいい意味で)人の集まりです。
部屋も多すぎて把握しきれません。
興味がある分野から順番に見ていってください。
きっと何か得るものがあるはずです。

CNPを購入するには?

NFTを購入するための流れをメモっておきます。
ご参考に。
なお、今回お話しているCNPはイーサリアムチェーンを用いており、銘柄はETHについての説明になります。

1.メタマスクの作成

仮想通貨やNFTを取り扱う為には、ウォレットと呼ばれるアプリが必須です。
イーサリアム系のウォレットで一番メジャーなのがメタマスクですね。
メタマスクがあれば、仮想通貨を持っていなくても、GIVEAWAY企画等でNFTの受け取りが出来ます。
とりあえず作っておいて損は無いですよ。
作り方は別記事を参照下さい。⇒こちらからどうぞ

2.仮想通貨「ETH」の購入

NFTの購入には仮想通貨が必要です。
今回はイーサリアムチェーン上のETHという通貨が必要になります。
ビットコインの次に有名な通貨なので、色んな暗号資産取引所で扱われています。
どの口座でも購入出来ますが、国内取引所であれば、個人的にはGMOコインコインチェックがオススメです。

オススメの仮想通貨取引所と特徴

取引所名
(クリックで公式へ飛びます)
特徴
GMOコイン・ETHの送金手数料無料
・最低送金金額は0.1ETH(すべて送金する場合を除く)
・取り扱い銘柄が少なめ
コインチェック・ETHの送金手数料0.05ETH(約1.2万円)
・最低送金金額500円相当から
・取り扱い銘柄が豊富

ETH購入までの流れは、
取引所を開設

取引所へ日本円を入金

ETHと日本円を交換

ETHをメタマスクに送金
です。

別途記事作成予定!お待ちを~

3.OpenSeaで購入

ETHの準備が出来たら、いよいよ購入です。

3-1.コレクションページへ移動

OpneSeaのコレクションページ⇒こちらから飛んで下さい
Google等でOpneSeaを検索すると、詐欺サイトが混じっている可能性があります。
URLの確認と信用出来るルートから入るようにして下さい。

3-2.購入したいものを探す

購入したい作品を探して下さい。
画面左の「Status」等で、検索条件を絞れます。

22222点ありますので、パッと見て気に入った物で、お財布と折り合いがつくものを買いましょう。
今後の展開を考えると、お手頃価格を複数買っておくとよいかも?

次に、購入時の注意点について触れておきます。

3-3.購入前の注意点

各作品の下に現在の金額が書かれています。
種類が有りまして、

Bid⇒〇〇ETHで購入したいというオファーがかかっている状態。
price⇒持ち主が〇〇ETHで売りますと条件提示している状態。

を表しています。
また、ETHマークが黒と朱の二種類あります。
黒はイーサリアムチェーンのETHです。
朱はETHを変換したWETHと呼ばれるものです。
最初は黒ETHでpriceが書かれたものを買うのが手っ取り早いかと思います。
朱ETHにすると、黒ETHに戻すのが大変だったり、色々あります・・・。
このあたりの注意点は別途記事作成予定です。

3-4.購入してみよう!

購入する場合は、コレクションの詳細ページへ飛び、
「Buy now」
をクリックして購入手続きに進みます。

「〇〇ETHで売って欲しい」と持ち主に提示するには、「Make offer」から購入手続きに進みます。
なお、オファーの場合は、WETHが必要になりますので、今後の展開を考えてオファーしましょう。
※オファーが通らない場合に、手持ちをすべてWETHにしてしまうと、通常購入する際に黒ETHに戻す必要が出てきます。時間も手数料もかかりますので、無駄にならないようにしましょう。

購入ボタンをクリックすると、メタマスクに許可を求めてきます。
問題なければ、許可を与えて下さい。
※詐欺サイトでこの許可を与えてしまうと、メタマスクのデータを全部盗られます。
 信用できないサイトには絶対繋がないように!!!
 怪しいけど、試してみたいサイトは、メタマスクを別アカウントで作成して、盗られても最小限のダメージになるよう、分散しておきましょう。
 メタマスクの複数作成の記事も作成予定です。

4.購入後の遊び方

無事、CNPを手に入れましたか?
購入後は一先ず、

  • Twitterのアイコンに設定
  • NinjaDAOへの参加

をぜひぜひお願いします。

NFTを実際に触ってみると、作品の所有感や愛着を感じることが出来ます。
これはいくら説明しても伝わりません。
体験こそが全てですので、ぜひ頑張ってここまで試してみて下さい。

そして、CNPを一緒に楽しんでいきましょう。

おわりに

これから、NFTの存在が普通の時代が来ると思います。
今から触っておけば、それだけで時代を有利に立ち回れる可能性があがりますよ。

何より楽しいと思っていただけると確信しています。

それでは、NinjaDAOでお会いしましょう。

関連記事
・【初心者向け】MetaMaskの導入方法【PC推奨】
・よりスムーズにMetaMaskにアクセスする方法【ピン留め】
・メタマスクにチェーンを追加する方法
・ハードウェアウォレットの導入方法

コメント

タイトルとURLをコピーしました