ビリーズ・ブート・キャンプって知っていますか?
元々は軍隊のトレーニングだったものをアレンジして作られたエクササイズです。
自粛期間中の運動におすすめです。
流行ったのは15年くらい前でしょうか。
軍隊の訓練プログラムから作られているので、めちゃくちゃキツいですが、いい運動になりますよ。
狭い場所でも工夫すれば十分運動可能なスグレモノです!
キングコング西野さんもオススメされていました。
では、どのようなものか、具体的にご紹介していきます。
ビリーズ・ブート・キャンプとは
元軍隊の教官である「ビリー・ブランクス」隊長が、一般向けにアレンジされたエクササイズです。
スクワット
パンチ
キック
腕を横に伸ばしてグルグル回す
などなど、色んな動きが混ぜられており、飽きません。
有酸素運動になると思いますが、スクワットなど筋トレも含まれています。
1章が50分くらいありますので、途中で休憩やストップもアリです。
ビリー隊長も「無理せず休め」と仰っていますので、自分の体に合わせてやっていきましょう。
キツい事は続けることが一番難しいので、無理せずいきましょう。
ちなみに、30歳前後の方であれば経験者かも?
近くに世代の方がいれば、どんな感じか聞いてみてもいいですね。
TVでも一部流されていましたので、上の「腕をグルグル回す」が分かる方も結構いるかもしれません。
文字では説明しにくいです(笑)
デメリット
めちゃめちゃキツい
唯一のデメリットであり、難所でもあります。
めちゃくちゃキツいです。
が、MAX105kgあった私でも出来ていたので、あなたもきっと出来るはず!
大事なことは
- 無理せず休む
- 途中で終えてもいい
- 週に1回でもいい
- 前回より1分長く続けることを目標にする
というくらい緩くてもいいので、続けることです。
メリット
確実に痩せて、スタミナも付く
間違いないです。
休み無しでフルセット終える事が出来れば、間違いなく体力も付いています。
私は休みなしでフルで出来るようになるまで1ヶ月くらいかかったと思います。
しかも、重かったとはいえ、一番動ける20代前半の時です。
色んな運動が組み合わされていて飽きない
痩せるための有酸素運動といえば、
- ウォーキング
- ランニング
- 自転車漕ぎ
など、同じ運動を延々と長々と続けるというイメージもあるかと思います。
ビリーズ・ブート・キャンプでは、色んな動きが組み合わされていており、動きが目まぐるしく変わります。
最初は付いていくのでやっとです。
しかも、持久力を鍛える運動かとおもいきや、筋トレが始まったりと、バラエティ豊かです。
全身鍛えることができ、痩せるだけでなく、筋肉も付きます。
ちなみに、筋肉を大きくしたい人は、マッスルグリルさんなど、筋肉系YouTuberを観て下さい。
あくまで自重運動が中心ですので、あまり運動していない人は筋肉もつくかなって感じです。
隊長が励ましてくれるので頑張れる
映像ではありますが、隊長が都度声をかけて励ましてくれます。
一人で黙々とやるより、断然続けることが出来ますよ。
また、カウントなど、一緒に声を出して行うと、より一体感が出て、やる気も出ます。
最後まで終わらせて、皆で
「ヴィクトリー!!!」
と叫びましょう!
用意しておくと良いもの
ゴムチューブ
運動の強度を上げたい方はゴムチューブを付けて運動します。
動画内では、ゴムチューブを使うシーンが出てきますが、初心者は無しでOKです。
慣れる前にやったら死にます・・・(経験談)
ひと通りエクササイズについて行けるようになったら、購入検討してみても良いと思います。
より筋肉が付いた、格好いい体に近づけるでしょう。
持ち手があった方が、手が痛くならないのでオススメです。
スポーツウェア
体を動かしますので、動きやすい格好で行いましょう。
私は拘りがあまり無い方なので、ネットで一番安いジャージを買っていました。
最近は体の動きを補助してくれるようなシャツもあるようなので、お金かけれる方はぜひ。
体への負担を減らせるにこしたことはないですからね。
また、以外と思われるかもしれませんが、ワークマンの服もオススメです。
作業員の服として作られているので、特に夏用のシャツは動きやすく、速乾性や抗菌にも優れています。
上着やズボンは、チャック等の金属部品が邪魔にならないか確認しましょう。
タオル
汗はガッツリかきますので、拭くものは準備しておきましょう。
私は汗っかきなので、ラーメン屋の定員の如く、頭にもタオルを巻いていました。
汗が飛んだら嫌な物はTVの周りから片付けておきましょう。
TVに飛んだら・・・終わったあと掃除を兼ねて拭きましょう。
アルコールシートは液晶に良くないので注意して下さい。
専用のクリーナーがオススメです。
シューズ
シューズがあると、衝撃を吸収してくれるので、オススメです。
また、ゴムチューブを使う際、足に輪の部分を引っ掛けて使うため、素足だと痛いです。
特に体重がある方は、クッション性の高いシューズにすると良いと思います。
私はウォーキングシューズを室内履きとして使っています。
ランニングシューズは、早く走るのも目的となるため、靴底が薄いものが多く、あまりおすすめしません。
終わりに
ビリーズ・ブート・キャンプの魅力が少しでも伝われば幸いです。
では、運動不足解消して、健康的に引きこもりライフも楽しんでいきましょう。
コメント