「囲炉裏焼き あなみ」岡山県の「最強に美味い魚&豆腐」ランチを食べてきました。

日常
この記事は約3分で読めます。

「囲炉裏焼き あなみ」岡山県の「最強に美味い魚&豆腐屋さん」

【まえがき】
この記事は、別ブログにて、2019/12/08に作成した記事のリライトになります。
情報が古い場合がありますので、ご注意下さい。

 

岡山県のランチを調べていると、めちゃめちゃ美味しそうなお店を見つけたので、行ってきました。
「囲炉裏焼き あなみ」様です。

店舗情報

豆腐屋さんで、「あまご」という魚を使ったランチを提供されているお店です。
住所:岡山県津山市阿波1170
営業時間:11時~15時(ラストオーダー14時)
※注:予約必須の時期もありますので、下記から公式情報確認下さい!
公式インスタはこちら
豆腐の通販もされています。こちらからどうぞ

「アマゴ」とは

サケ目サケ科に属する魚。
日本の固有亜種でサクラマスの亜種とされる。
降海型や降湖型はサツキマス、河川残留型(陸封型)はアマゴと呼ばれる。
wikiより引用

建物の雰囲気

建物の外観です。

 

20191207gaikan

駐車場は20台分くらいありました。

 

anami01.jpg

玄関です。

 

建物の中の雰囲気はこんな感じ

anami08.jpg

地元紹介の雑誌等も置いてました。

 

anami09.jpg

ガチの暖炉

 

anami03.jpg

凄く雰囲気もあり良いです。

メニュー

今回注文したメニューはこちら。
豆腐とあまごづくしです。
anami06.jpg

単品もあり、あまごの塩焼き400円、五平餅200円と凄く安いです。

anami04.jpg

手前が「さくら」、奥が「あなみ」です。

全て美味しいのですが、まず驚いたのは、豆腐がめちゃくちゃ美味いです。
何もつけずに食べたのですが、そのままでいけます。
豆腐の味が濃厚で、塩味がいい具合に効いています。
付け合わせとして、柚子味噌が付いているのですが、こちらもまた美味い。
しっかりとした柚子の風味と、味噌の甘さが上手く豆腐とマッチします。

また、あまごの塩焼きが最強に美味いです。
anami05.jpg
淡泊な味ですが、臭みがなく、一気に食べてしまいました。
ラストオーダーが終わっていて出来ませんでしたが、単品で何本か追加したいくらいでした。

珍しい物としては、南蛮漬けでしょうか。
酸味が優しく、口の中で身がホロホロと解れる、良い具合の仕上がりになっていました。
南蛮漬けはあまり得意ではなかったのですが、あなみ様の南蛮漬けは凄く美味しかったです。

今回はデザートも付けました。
anami07.jpg
水出しコーヒーと豆腐のシフォンケーキです。
ケーキがモチモチで、豆腐の味がしっかりするのですが、デザートとしての美味しさを損なわず、凄く美味しいです。
コーヒーは砂糖もミルクも無しで出てきたのですが、不要です。
何も入れない方が美味いという自信の表れだと思いますが、マジで美味かったです。

アクセスについて

こちらのお店に伺うにあたり、私は車で移動しました。
車がないと厳しいと思いますので、遠くの方は、岡山に観光に来られる時に、レンタカーを借りて下さい。
他の観光にも使えますし、あなみ様に行く価値は十分にあると思います。
ただし、営業時間にはお気をつけて。
12月から2月は休業など、少し複雑な営業体系をされているので、可能であれば先に電話にてご確認下さい。

おまけ

ちなみに、すぐ近くに「あば温泉」の「もえぎの里」という施設があり、宿泊もできます。
温水プールもありますので、泳ぎたい方は水着の準備をどうぞ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました