旦那から見た、妊娠中の奥さん

出産・育児
この記事は約3分で読めます。

 

出産予定日が近づいてきました。
毎日奥さんの体調を観察していますが、大変です。
出産前休暇が羨ましいという気持ちが全くないと言うと嘘になりますが、日々の消耗具合を見ると、むしろよく仕事してくれていたなと思います。
仕事も大切ですが、なるべく早く帰って手伝える事は手伝うように心がけています。

 

旦那から見た、妊娠中の奥さんの体調変化

 

妊娠中の状況を旦那目線で簡単に振り返ってみたいと思います。

 

妊娠初期

 

つわり

 

2週間ほどつわりが酷い時期がありました。
何を食べても戻すような状況で、結構心配していました。
対策としては、奥さんが食べたいものを食べて、大丈夫かどうか経過観察するくらいしか出来ないと思います。
これはおそらく人それぞれなので、この時期の方は、本能に従って、食べたいものを色々試して下さい。

 

つわり対策の食べ物

 

奥さんがつわり中に食べれた物がこちらです。
・マクド
体に良くなさそうですが、結構色んな方がつわりが酷くても食べることが出来る物として挙げてらっしゃいます。
ポテトが特に評判が良いです。

・ Poifull(グミ)
うちの奥さんはこのグミが合いました。
食事後や気持ち悪くなってきた時に食べると、結構収まる事が多かったです。
↓試しに購入したい方はこちらからどうぞ↓

 

 

妊娠中期

 

体重が増えないように頑張っています

 

産婦人科からも指導がありますが、あまり体重が増えすぎると、赤ちゃんにも奥さんにも体に悪いです。
妊娠中糖尿病というものもあるそうなので、栄養は取らないといけませんが、食べ過ぎないよう注意してください。
旦那さんも一緒に気を付けると、ダイエットになるかもしれませんね。

 

便秘対策も必要です。

 

奥さんはそれほど便秘持ちではなかったのですが、段々便秘が酷くなっていきました。
産婦人科相談したら、薬を出してもらえます。
少し便秘気味になってきたと思ったら相談しましょう。
2,3日出ない日が続くと、仕事行けないくらいダメージ受けます。

 

妊娠後期

 

つわり再び?戻す日が増えました・・・

 

食べても戻す日が再びやってきました。
ウチの奥さんは、晩御飯を食べた後が多かったです。

 

対策も変わります

 

おそらくお腹が大きくなった事で、内臓が圧迫されているのが原因です。
胃も小さくなっているので、いつも通りの量を食べるとキャパオーバーになってしまいます。
理想は、食事の量を減らして、回数を増やすのがよいかと思います。

でも、ちょっと高級な焼肉や、いい海鮮料理をお腹いっぱい食べた時は何とも無かったそうです。
お腹の中で赤ちゃんが「余は満足じゃ」って言ってる感じで可愛いなーって早くも親バカ発動しています。

 

トイレ

 

便秘は相変わらず続いています。
薬を飲んでも効きが悪い時もあるみたいで困っています。
腸もめちゃくちゃ子宮に押しつぶされているので、どうしてもなってしまうようです。
あまりにも酷かったら病院で出してもらうこともできるみたいなので、対策はお早めに。

 

旦那様へ

 

仕事終わって帰ってきて、奥さんが休みなのに家の事が何も出来ていないって怒る方もいらっしゃると聞きますが、奥さんはお腹の中で赤ちゃんを育てるのが仕事です。
寝て、食べて、健康を損なわない程度に動くのが、今の奥さんの仕事です。
家の事は出来る範囲で協力しあって行いましょう。

 

どうしても無理であれば、家事代行やハウスクリーニングを頼んでもいいと思います。
最近では 結構普通にあるサービスですので、検討する価値はあると思います。
時間をお金で買うという考え方は大切です。

 

 

 

お買い忘れはございませんか?

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました